オナニーのやり方

クリトリスオナニーのやり方と魅力をやさしく徹底解説♪

2024-03-22

あさみ / イキ上手専門家

変態淫乱だと自覚する見た目は普通の主婦

男性ばりにエロ動画をあさり、
女性にしか分からない性感帯やポイントを突き詰めるのが趣味のアダルトグッズ愛好家。

自慰も日課です。
皆さんにエッチの素敵な点を届けたい♡
おすすめのおもちゃ選びやオナニーテクニックまで幅広くお伝えしております。

クリトリスオナニーのやり方と魅力をやさしく徹底解説♪

この記事を読むと「クリトリスオナニーのやり方」が分かるので、ぜひ最後まで読んでみてください!

クリトリスオナニーについて

クリトリスオナニーについて

クリトリスを刺激して快感を得る……そんな女性ならではのオナニー、それがクリトリスオナニーです。そのままですね。

膣内を刺激するオナニーとは違い、処女でも行いやすいのがこのオナニーのポイント。

しかもクリトリスは元々感度が女性の体の中でも高い部分なので、開拓をそこまで必要としないのが手っ取り早くて魅力です。

クリトリスの場所が知りたい!

クリトリスは、和名で「陰核」を表します。男性で言うペニスに当たるところで、刺激を受けるとまるでペニスのように実際勃起もするのです。

いわゆる「クリイキ」や「外イキ」というのは、このクリトリスでオーガズムを感じている状態のことです。

 

クリトリスの場所は、女性のデリケートゾーンの手前(お尻ではなくお腹)側。

大きさは個人差がありますが、平均で5mmほど。それでも大きい人は数センチになることも。

しかし自分で確認出来る部分は突起になっているところのみで、これはクリトリスの一部分に過ぎません。大部分は骨盤の内側まで伸びているのです。

 

クリトリスにはペニスのように包皮があり、本体を包み込んで保護している状態です。

他にも陰唇と呼ばれる部分にも保護されています。それだけクリトリスは敏感な部分なのです。

しかし性的興奮を感じるとペニスのように勃起し、大きく膨らみます。こうなると皮が剥けて、中身が露出する人が多いです。

クリトリスオナニーで快感を感じる理由

クリトリスの突起部分には、性的快感を感じる神経終末がたくさん集まっています。なんと、その数は一万本以上。だいたいの日本人の陰毛の数が4300本程だそうなので、その2倍以上の快感神経が集まっているのですね。

刺激を受けると血液が集まって充血し勃起します。このあたりもペニスによく似ていますね。

 

勃起状態のクリトリスは神経が敏感になり、少し強めの刺激でも快感に変わります。

そのため、指やアダルトグッズの刺激でオーガズムを感じやすくなるのです。

クリトリスオナニーをする事で得られるメリット3選

オナニーが初めてや処女の人でもオーガズムを迎えやすい

処女膜を破ったりする必要が無いので、セックスの経験が無い人でも気持ちよくなりやすいです。

また、クリトリスは鏡などを使えば簡単に位置を見つけられるので初心者の人でも的確に刺激することが出来るのもポイント。

短時間で強いオーガズムを迎えやすい

実はクリトリスは、開拓前の膣内よりも快感を感じやすい場所です。

そのため、膣内でのオナニーよりも素早く強い快感を感じることができます。

生理中や妊娠中でもやりやすい

あまり生理中や妊娠中のオナニーは推奨されませんが、それはあくまで「膣内に雑菌がこもるのを防ぐため」。なので、膣内を使わないクリトリスオナニーは危険度がかなり低いです。

どちらもホルモンの都合上ストレスを感じやすい時期なので、むしろクリトリスオナニーで快感を得ることによりストレス軽減に繋がり良いこと尽くめになっています。

 

クリトリスオナニーのベーシックな手順

今回は指を使った、いわゆる指オナとい呼ばれるベーシックなクリトリスオナニーのやり方について解説します。

なお、オナニーをするにあたり大前提として「興奮しておくこと」が大事です。エッチな漫画や動画、もしくは妄想……自分の発情スイッチをしっかりオンにしておきましょう。

クリトリスオナニーのポイントはいくつかありますが、中でも大事なのは「最初から刺激し過ぎないこと」です。

①オンザ下着&フェザータッチ

始めから直接触るのではなく、下着の上から優しく触れましょう。こうすることで、痛みや違和感を感じることなく徐々に気持ちと感度を高めていくことができます。

やさしく撫でさするように触れていきましょう。じんわり熱を持ってくるのが分かるはずです。

②クリトリスの周辺をダイレクトタッチ

少しずつ湿りを感じたら下着を脱ぎ、いざ直接触れていきましょう。

ここのポイントは、「先端にいきなり触れないこと」。まだまだ焦らしていきます。

クリトリス本体ではなく、両方の大陰唇に二本の指でそれぞれタッチ。敏感な方はこの時点でビクビクッとくるでしょう。

そして他にも小陰唇(ここは強く触れると痛みに繋がりやすいので慎重に)、膣口の表面などにも触れて徹底的にクリトリスを焦らします。すると、クリトリスが硬く勃起してきます。

ゆっくり、間接的に、じわじわと。これが大切です。

③ついに直接クリトリスにタッチ

クリトリスが勃起してきたら、ゆっくり刺激。まるで絹ごし豆腐に触れるかのような優しさで、指を使って触れていきましょう。

指の腹で優しく撫で、さすり……この時「強い方が気持ちいいのでは?」と焦ってしまうと、快感をぶっ飛ばして痛みがやってくるので注意です。敏感イコール痛みも感じやすい、と念頭に置いておきましょう。

快感が高まってきたら、ほんの少しずつつまんだり、ひっかくようにしたり……好みの刺激を与えていきましょう。

④好みの強さでフィニッシュ

好みの強さが分かったら、あとはクリトリスを好きに可愛がるだけ。

イきやすくするには①②の焦らしぶり、そして思い切りの良さが大事です。

 

アダルトグッズでのクリトリスオナニーとは

指で慣れてくると「指で足りるか!もっと気持ちよくなりたいんや!」という贅沢な気持ちも湧いてくるかと思います。でもそれでよいのです。

そんなあなたにオススメしたいのが、アダルトグッズを使ったオナニー。でもどんなものを使えばいいか分からない……と思う人も多いと思います。

自分の目的や好み、そして初心者か上級者か……色々な条件によってどんなグッズが良いかが変わってくるので、じっくり吟味して最高のグッズを見つけ出しましょう。

ブルブル震える振動系のグッズでオナニー

初めてのアダルトグッズにオススメなのは、ずばり「ローター」です。クリトリスだけでなく乳首、他にも膣内に挿入したりと色々な刺激をピンポイントで楽しめる優れものなのです。

価格もアダルトグッズの中ではお手頃なものが多く、手軽にチャレンジしやすいのもいいですね。コスパ最高オナニーの一つですね。

 

指でのクリトリスオナニーでは実現できない細かくパワフルな振動が魅力のローターなら、指の疲労を知ることなく一気に絶頂できるでしょう。

挿入も出来るバイブ系のグッズでオナニー

クリトリスオナニーに慣れてくると、「どうせなら他の部分も気持ちよくなりたい」と思うかもしれません。

そんな人に激推しなのが、クリトリスだけでなく膣内まで刺激できるバイブです。最近は膣内だけでなく、クリトリスも刺激する機能付きのバイブもたくさん出ています。

 

他にもクリトリスと乳首、クリトリスと首筋、だったり色々な場所を複数のグッズを使って刺激するのもオススメです。

クリトリスの吸引も出来るグッズでオナニー

最近のクリトリスオナニーをするにあたって人気なのが「吸うやつ」……つまり、吸引系のアダルトグッズです。

まるでクンニリングスのようなリアルな快感を得られる、と上級オナニストたちの中ではもっぱら人気の物になっています。一度使うと病みつきになる!という声をよく聞きます。

 

もちろん初心者向けの吸引オンリーのグッズや、挿入まで出来るものまで「吸うやつ」の幅はさまざま。

しかも振動できるものもあるので、まさしく「これ一本あれば全部解決!」と感動すること間違い無しです。

コンテンツと連動するハイテクなアダルトグッズでクリオナ

クリトリスは性的興奮で勃起するので、アダルトコンテンツの摂取は必要不可欠です。

そのため、開発側もコンテンツと連動するようなグッズを展開しだしています。ずいぶんとハイテクな時代になったものです。

最近では漫画、動画、ボイスなどのコンテンツと連動して動くグッズなどが人気を占めています。リアルなオナニーをしたい!という人にはとてもオススメです。

 

指やグッズを使わずクリトリスオナニーが出来る!?

「どういうこと!?」ってなりますよね。でも実は、指を汚さず本格的なアダルトグッズを使わずともクリトリスで気持ちよくなる方法があるのです。

それはどれも身近なもの。世の中には、オナニーという行為自体を知る前に触れてしまい快感を知った……なんて人もたくさんいます。

お風呂の最中、シャワーオナニー

シャワーの水圧は心地よいですよね。実はシャワーって、クリトリスオナニーをするにあたってとても使い勝手のいい道具なのです。

 

・弱いものから強いものまで水圧の調整が効く

・清潔さを保てる

・お風呂では基本的に一人なのでリラックスモードになり集中しやすい

 

などなど、お風呂の最中のシャワーオナニーにはメリットがたくさん。しかもお湯を使うので、「冷たいから気持ちよくない」などが無いのもありがたいところ。

あらゆるカドを使う、角オナニー

これでオナニーという単語より先に快感を知った、という人も多いようです。中には「ここに擦り付けると気持ちいいよ!」と近くの大人に感動を伝えてびっくりさせてしまった人もいるんじゃないでしょうか。

 

・気持ちいいところをピンポイントで刺激できる

・服を着たままでもできる

・いつでも手軽にできる

 

などなど、たくさんのメリットが。

ただ強くやりすぎて擦りむいてしまう、など危険性も多いです。不衛生な角だと雑菌が入りこむ恐れもあるので、清潔は常に意識して行いましょう。

クリトリスオナニーで注意すべきことは?

クリトリスオナニーは手軽に気持ちよくなれるものの、気をつけなければならない点もあります。

今回は大事な3点をご紹介しますね。

①指、アダルトグッズの清潔を意識

クリトリスに限らずデリケートゾーンは非常に繊細で傷つきやすいです。一つの目に見えない傷から化膿する、という例が現代においてもちょこちょこ散見されるほどに雑菌に弱い箇所とも言えます。

そのため、クリトリスなどのデリケートゾーンに触れる前は必ず指を清潔にしておきましょう。爪を短く切っておくのも大切です。

アダルトグッズを使う際も綺麗に洗ったり消毒をしておいてください。コンドームと併用するのが一番安全です。

②デリケートゾーンももちろん清潔に

クリトリスオナニーした!イッた!気持ちよかった!おやすみ!!

……というのはよくないです。雑菌が大暴れします。その結果、デリケートゾーンに痒みや蒸れ、果ては炎症につながって病院送りなんてこともあります。

それを防ぐためにも、終わったあとはシャワーなどで綺麗に洗いましょう。お風呂前にクリトリスオナニーするのが、タイミング的に一番いいかもしれませんね。

③無理は禁物!

女性はちょっとしたストレスでホルモンバランスが乱れ、濡れにくくなる時もあります。

そういう時に無理してクリトリスオナニーを行うと、摩擦のせいで傷がついて雑菌大暴れの原因になることも。病院送りを防ぐためにも、そういった状況での無理はしないようにしましょう。

濡れにくいけど気持ちよくなりたい!という時はローションや潤滑ゼリー、あとは唾液などで滑りをよくして行いましょう。

クリトリスオナニーで気軽に快感を味わおう!

クリトリスオナニーにはメリットがたくさんあります。

セックスの時イキやすくなったり、ホルモンバランスが整ったり、ストレス解消になったり……女性にとって嬉しい効果がこんなにもいっぱいあるのです。

気軽にオナニーに使いやすい部位だからこそ、衛生状態や怪我に気を使って大切に扱いながら気持ちよくなる……というのが大事なんです。

ただ、同じ刺激ばかりだとマンネリしたり逆に「他じゃイケない」という事態になりかねません。そういう時はぜひ色々なグッズやシチュエーションを駆使して、さらなる刺激を求めて冒険しちゃいましょう。

-オナニーのやり方